サーマ・スラブ

2009年07月23日

 ヨッシー at 19:14 | Comments(2) | +α現場レポート
本日、サーマ・スラブの施工を行いました。
サーマ・スラブとは、土壌蓄熱式輻射床暖房システムといって、地盤から暖める
床暖房です。 土壌という天然資源を媒体とする自然蓄熱を特徴としています。
割安な深夜電力を利用して土壌に蓄熱し、しかも輻射熱を利用する省エネルギー型
床暖房システムです。 ほんのり、優しい、ぬくもり が特徴です。
なので基礎の下に施工します。

これが電熱パネルです。 これを敷き込んでいきます。
サーマ・スラブ

施工前の状況です。
サーマ・スラブ

電熱パネルを敷いています。
しかし、厚い>< 腕から白い粉が!!体から塩分が抜け出してる@@
塩をなめなくては・・・
こうゆう暑い日は熱中症には注意して作業をしましょう^^;
サーマ・スラブ

電気配線をしています。
サーマ・スラブ

結線前です。 ここから 地道な作業になります。
電機工事のプロに任せましょう^^
サーマ・スラブ

結線後です。今回はこの作業が80箇所あります。
サーマ・スラブ

地中に埋め込むので、この様にシーリングで塞いでしまいます。
なんとこのボックス2箇所で、シーリング1本使用します。
サーマ・スラブ

そして シーリングをした後 蓋をして完了です。
サーマ・スラブ

朝から始めて、夕方5時に完了しました。
お疲れさまでした~^^
サーマ・スラブ
サーマ・スラブ





同じカテゴリー(+α現場レポート)の記事画像
久留米市で建設中!
外構完成
3月のお披露目会
佐賀市若楠で建築中です!
久留米市大善寺で建築中です。
佐賀市城内で棟上げでした!
同じカテゴリー(+α現場レポート)の記事
 久留米市で建設中! (2016-10-15 18:09)
 外構完成 (2016-04-17 09:05)
 3月のお披露目会 (2016-02-29 14:57)
 佐賀市若楠で建築中です! (2015-11-12 19:23)
 久留米市大善寺で建築中です。 (2015-11-12 18:28)
 佐賀市城内で棟上げでした! (2015-11-12 10:22)

この記事へのコメント
暑い中お疲れ様でした!

帰って赤鼻のヨッシーみてびっくりでした(^^;
この時期、1日外はつらいですよね~。
今日はぬるめのおふろにゆっくりはいって身体休めてくださいな!
Posted by よしこよしこ at 2009年07月23日 20:56
昨日のお風呂は水でした。
焼けた部分にシャワーをあてると気持ちぃー

今日になって今度は筋肉痛です。
体が悲鳴を・・・運動不足です><
Posted by ヨッシー at 2009年07月24日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。